ニコニコタイ

一人だけ知ってる情報ってもったいない!
タイ情報を共有しようと思い、ブログを書き始めました!

バンコクで有名なタイヌードル専門店

タイヌードル専門店をご紹介させていただきます。


古くから有名なスクンビットソイ26にあるお店、

朝、出勤の前に、さっと食べるバンコクの伝統的なグルメです



行き方は、まず、BTSに乗ってプロンポン駅でおります。

駅名は英語で書かれています→「Phrom Phong(E5)」

4番出口を出て、階段を降りたらすぐ前に黄色の看板、「Naraya」が見えますが、

そちらはSoi24とエンポリウム方向ですので、

反対側に体を回転させてください。


1番出口は、エムクオーティエ(EmQuartier)、
2番出口は エンポリアム(Emporium)、
3番出口は、トップスマーケット(Tops Supermarket)方向です。


タクシーの方は、「スクンビット・ソイ・イシプ・ホック」カー。

ソイの入り口付近、「パクソイ」で降りてください。



歩いてみるとUOB銀行を過ぎて、そイ26が見えてきます。

24/1の小さな路地と26はつながっていますが、26に入ったほうが見つけやすいです。



約200ー300メートルほど入るみると右側にヌードル専門店があります。

多くの人々が集まっていて、すぐ見つけられると思います。



二カ所がありますが、二カ所とも家族がやっているお店ですので

どちらでもオッケーです!内側に入ると、また席があります。


一時過ぎてから行っても人が多く、待たなければならないですね。




入口からオレンジジュースを売っていますね。

でも私の飲み物は既に決まっています!



たびたび来るお店なのにしっかり見られなかったメニューが大きく書いてありますね!

これもあまり重要ではない!メニューももちろん、事前に決めてきたんですよー



注文した飲み物が出てきました。タイの飲み物!

ラムヤイジュース、龍眼(Longan)です!
ぶどうみたいな茶色の果物で作ったジュースです。



ゲックフアイです!「ナム・ゲック・フアイ(น้ำเก๊กฮวย)」

黄色の甘いタイ菊の花ジュースです。



出来上がり〜!

メインの登場です!!
量が少なく、1人当たり2人前を注文したり、
大きいサイズを注文したらいいです。(ピセート!)



パクチー(コリアンダー; Coriander)が入っています。




マイ・サイ・パクチー(コリアンダー抜き)です。




バーミーヘンは黄色の小麦粉麺、スープのないヌードルです。

こちらはトムヤムですから少し辛いですよー




好みにより調味料を加えますが、

スープがある「センレク・ナム」にタイ人は通常、
ナムプラー(魚醤)、唐辛子粉、酢やライムをたくさん入れたりします。
私の場合、酢に入っている唐辛子だけ軽く入れて食べています。


そして、スープのない「バーミーヘン」には、
唐辛子粉、砂糖を入れてもいいですが、ピーナッツ粉のみ追加しても美味しいです。


...



ご注文前に応用して準備してみてください!
麺の太さによって、
センミー、センレク、センヤイ、

スープがある方はナム、ない方はヘン


辛いスープをご希望の場合「センレク・トムヤム」にしてくださいー
バーミーはライスヌードルはなく、小麦粉の麺です。
「センレク・ナム・ピセート」だと大きなサイズです。


それでは、注文してみましょう。
「麺の種類+スープ+サイズのオプション」



【追記】

時々お腹を壊す方がいらっしゃいますので

内装は抜いてお召し上がり下さい。


屋台で食べる時にも必ず抜いて食べる必要があります。
事前に予防してください。「マイッサイッサイ!」


声調のせいで言葉が通じなかったら、

内臓を指して簡単に「マイ・アオ」と言ってください。


上記のタイ語「マイ」は、すべて否定の意味ですので
「マ」を高く、「イ」を低音に、歌ってください!

ゆっくり発音しながら、少しでも声調があったほうが通じると思います。






*写真と映像の著作権は全てニコニコタイのユンに帰属します。